いちごのプチタルト。 oishii

b0212289_544441.jpg

昨日は生憎のお天気。
私はキッチンでお菓子作り。
朝からタルトの空焼きしたりフィナンシェ焼いたりマドレーヌの生地を仕込んだり。
(フィナンシェとマドレーヌの話はまた後日・・・)

少し前にも小さないちごのタルト焼いたのだけど
その時にねギザギザのタルト型で焼いたらかわいいかな~って。

気温が高くなって生地伸ばしと型の敷き込みを素早くしないと
生地がだれちゃうけど小さいと伸ばすのもラク^^
b0212289_545040.jpg

今回は粉糖でおめかししたり、ピスタチオを飾ったり。
いちごの中にはカスタードクリーム入り。
プチだけど私にはかなり手が込んでます^^

頭の中でイメージした感じ通りに出来て大満足♪♪♪
私が写真を撮ってると自分も子供用カメラを持ってきて撮影。
お店のケーキみたいだねって。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-04-07 05:54 | ぱん | Comments(6)

Commented by ゆうこ at 2013-04-07 06:11 x
お店のケーキじゃないの!?って声が、聞こえてきそうヽ(´▽`)/

シンプルな焼き菓子が続くと、無性に細かい作業をしたくなったり、またその逆も。

まさよさんのこのレベルまでは、到底できませんが…。こんな風に、あか&しろにグリーンが入ると、なぜか急によそ行きになるのは、なぜなんでしょ?(^O^)
Commented by rbagel at 2013-04-07 21:07
こんばんは~♪
自分の思う通りにできるととっても
嬉しいよねー。
・・・私は滅多にないんだけどさ(笑)

タルト!私もいつか先生のレッスン受けたいなぁー。
こうやって綺麗に敷き込める日を夢見て~(笑)
Commented at 2013-04-07 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masayo-san at 2013-04-08 05:10
・ゆうこさんへ
おはよう♪
普段はほんと焼きっぱなしのお菓子が多い私。
前はね工程がいくつもあるお菓子作りって苦手しなかったんだけど・・・。
この頃はちょこまかした作業も楽しめるように。
お店の・・・まだまだ雑~なところも多くですが
おうちお菓子ゆる~くですね(笑)
赤にしろにそれにグリーンが入るとそれ何見える。
Commented by masayo-san at 2013-04-08 05:13
・Rくんへ
おはよう♪
これはね結構イメージしてた感じにできたけど
昨日ウニさんのタルトみて
あ~こうやってするともっといちごがたくさん乗るのねって。
ピスタチオももっと細かくね~とか。
お店のお菓子参考になる。
またレッスンも一緒に受けられたらいいな~。
Commented by masayo-san at 2013-04-08 05:19
・鍵コメat 2013-04-07 21:10
おはよう☆
こちらこそありがとうね。
いつもほんとあっという間で楽しかったです。
うちのおチビたちがうるさくってほんとごめんよ~。
でもこれに懲りずまた来てね。
フィナンシェはあの型の深さだからしとっりさも生まれるんだと思う。大きな型で焼くとまた違った感じに。

さぁ、今日は入学式、リフレッシュしたことだし1週間頑張らなくっちゃです(笑)