SOBOKAI COOKING SCHOOLへ。

b0212289_6115013.jpg

昨日は久しぶりにレッスンへ行ってきました~。
今年初めてです。
このSOBOKAIのレッスンで一緒になってから仲良くなったお友達とも再会。
レッスンももちろんおしゃべりもしてリフレッシュ^^
来週から春休みの子供たち、毎日うるさい賑やかな日々にも耐えれそうです(笑)

さてさて、、、レッスンですがペカン・オ・ショコラ。
中にピーカンナッツの刻んだのと粉が入らない濃厚ショコラです。
ジェノワーズ混ぜで作るお菓子。
粉が入らない分グルテンがでないのでジェノワーズの練習にはもってこいみたいです。
もう、レッスンしてる時からジェノワーズ焼きた~いって。
やっぱり先生にヘラの動かし方直接見てもらえてよかった。
どうもまた自己流に自分のやりやすいようにヘラを動かしていたみたい。
今日あたりジェノワーズ焼いて復習しなくっちゃです。

ショコラは焼き加減も最大のポイント。
食べるとなめらかで濃厚なチョコ。
3寸のデコ型で焼いてプレゼントにもよさそう☆
b0212289_6123149.jpg

ショコラを焼いている間にもう1つ。
甘夏のゼリー。
さっぱりでふるるんなデザート。
清見オレンジやせとかで作ってみたいな~。

今回もとっても充実した楽しいレッスンでした。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-17 06:24 | お教室 | Comments(6)

Commented by かおりん at 2013-03-17 21:13 x
お疲れ様でした。
なんかもっといっぱいいっぱいお話したかったのに・・・。
短い髪型、かわいいですよ!

早速、さっきショコラを焼きました(笑)
全然焼く予定じゃなかったんだけど、
時間があったんでついつい・・・。
ピーカンナッツがなかったんでアーモンドで代用。
やっぱりピーカンナッツが適してるのかなあ・・・。
うちで消化するならいいかってな感じで作ったよ。
あと、ゼリーも。
娘がゼリー食べたいって言うから、
習いたてのゼリーをご披露しちゃいました。

でもね、うちの家族、あたしに美味しいっていうと、
次から次に作るから、最近では美味しいけどしばらく食べたくないって言うんだよ・・・ひどいでしょ?(笑)

明日もパウンド教室行ってきます・・・内緒!
またぜひお会いしたいですぅ!
Commented at 2013-03-17 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2013-03-17 22:19 x
行きたいぃー。新しくシフォン…いや、やっぱジェノ…なんて、思い描いてみるものの、(日)レッスンはなく。

すっかり自己流に戻ってる混ぜ方、またチェックしてもらいたいです(>_<)

暖かくなってきて、ブログのグラスデザート、登場回数が増えるかなぁ。まさよさんの器使いや盛り付けが大好きだから、また楽しみが増えて嬉しいなヽ(´▽`)/
Commented by masayo-san at 2013-03-18 05:58
・かおりんへ
おはよ~♪
レッスン、お疲れ様でした。
うんうん、わたしももっとお話ししたかったなぁ。
今度はレッスン前にランチなんてどうかな~って密かに思ってる私です。
そしてうちにもぜひ来てね(息子ちゃん2人も大歓迎よ!!)
髪型、ありがとう^^ 10歳ぐらいし下のママ友にもかわいい~って言われて大照れでした(笑)
いくつになってもかわいいはうれしいでものです。
ショコラの復習もしたの~。さすがかおりん。
私はジェノワ熱急上昇です。(夫に何になりたいの~って聞かれたけど・・・。先生みたいのが焼けるようになりたいってのよって)
ゼリーは私も清見オレンジで作ったよ~。
夜には今日タルト焼こうかなって思ってシュクレ生地仕込んだりと・・・。あれ~ほとんど昨日はキッチンにいました。
でも楽しいね~♪♪♪
ご家族、かおりんの性格よく知っているのね(笑)
パウンドレッスン頑張ってね~。
パウンド祭りは終わりそうだね。
Commented by masayo-san at 2013-03-18 06:03
・鍵コメatat 2013-03-17 22:17 さんへ
おはようございます♪
はじめましてのコメントありがとうございます。
とってもうれしいです♪
小さい子がいるとなかなか、思うように時間が作れないですよね~。
私はガンガン自分の好きなことしちゃってますが(笑)
夫の休日に子供見ててもらってレッスンに行ったり。
ほんと小さい時からおんぶしてパン作りしてこともありました。

リンクの件ありがとうございます^^
全然問題なくむしろありがたいです。
またよかったら遊びにいらして下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by masayo-san at 2013-03-18 06:06
・ゆうこさんへ
おはよ~♪
私もシフォンレッスン希望、いや、もう一度ジェノワーズって思ってます。
ショコラがジェノワ混ぜだったので混ぜ方修正してもらえて。
いつになったらきちんとしたの自分のものにできるのだろうか。

グラスデザート大好きなので
これからの季節、いろいろ作ってみたな~と。
ご期待に添えるかなぁ。。。