人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のパウンドケーキ。

抹茶のパウンドケーキ。_b0212289_5532375.jpg

少し前に抹茶シフォンを焼いた時に開封したお抹茶。
風味がいいうちに何か作りたいな~って思ってて・・・。
ようやくパうウドケーキを焼くことができました。

週末はポカポカ陽気で
室内温度も18℃と絶好のお菓子づくり、バターの扱いやすい気温。

寒い冬はほんとボールの中の温度がどんどん下がって
HOT濡れ布きんやボールをちょっとだけ湯煎にかけたりと
ほんといろいろやってバターの適温を保つのに苦労するけど。

今回はね、ほんとバターが空気を含んで
バターの段階でもおいしそうだな~って(笑、マニアックね~)
抹茶のパウンドケーキ。_b0212289_5533522.jpg

この抹茶が焼いても色もきれいだし香りもとってもいい当たりのお抹茶でした。
口に入れると抹茶の香りが・・・。
抹茶のパウンドケーキ。_b0212289_553496.jpg

それとやっぱりバターを扱う時の温度がよかったのか
レッスンの時に先生がおっしゃっていた
舌の上に生地がこまかく均一にあたる感じ、
ちょっと近づいたかも・・・。いやぁ~でもまだまだな~やっぱり。
これからお菓子作りに最適な季節。
いろいろ作ってみたいな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2013-03-12 06:05 | おかし