フィナンシェのレッスンと初アイシング。

b0212289_5365889.jpg

昨日はSOBOKAI COOKING SCHOOLの焼き菓子専科。
フィナンシェのレッスンに参加してきました。

マドレーヌより断然フィナンシェ派の私。
レッスンとっても楽しみにしていました。

今回も焦がしバターのポイントや混ぜ方。
おいしいフィナンシェが焼きあがりました。

以前レッスンで一緒だったかとまたお会い出来たりと
とっても楽しいレッスンでした^^
b0212289_537337.jpg

もうすぐクリスマスということで
ツリー型で焼いたフィナンシェにはアイシングでお絵かき♪

見てるだけでワクワク^^
コルネの作り方やアイシングの固さなども教えていただきました。

フィナンシェ型をレッスンで使ったものを早速、教えて頂いたお店に電話して
注文しちゃいました(また型もの増えちゃいますが・・・)
届いたら復習しなくっちゃですね(おいしいアーモンドプードルも分けて頂いたので。)
ツリーやかわいい動物のちょっと大きめの型も欲しくなっちゃいます(笑)
b0212289_538222.jpg

レッスンで焼きあげて持ち帰ったフィナンシェは
おうちに帰ってから初アイシングに挑戦しました。

以前にしてみたいな~って思っていて赤・青・黄の3色は色があったので・・・。
緑がなかったのが残念ですが・・・。

ちょっと線が太くなったりしちゃったけど
アイシング楽しいかも・・・♪

アイシングが乾いたらラッピングしてツリーに飾ろうと思っていたら
わ~ツリーだって息子が・・・。
いただきま~す。アイシングしてから30分も経ってないのを食べちゃいました。
そうするともう1人も続いて。。。
頑張ってアイシングした私の努力はって感じですが(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-16 05:57 | お教室 | Comments(6)

Commented by ゆうこ at 2012-12-16 07:12 x
フィナンシェ、いつもかなり適当に作っちゃってるかもだからこそ、学ぶ事がたくさんありそうです!

また、クリスマス仕様で、かわいいですね。ちょっと大人顔のお菓子ですが、こんな風にするだけで、ガラッと雰囲気変わりますね(о^∇^о)
Commented by season_sa at 2012-12-16 07:32
私はキャンセル待ちでしたー(涙)
でも、来月の予約が取れました^^

ツリーの形、かわいいですね~。
いろんな型が欲しくなるの分かりますよ(笑)
Commented by かおりん at 2012-12-16 08:05 x
昨日はお疲れさまでした。
まさかお会いできると思ってなかったので嬉しかったです。
型・・・早速注文されたんですね。
あたしは同じツリー型を見つけたので、それを注文!
また道具が増えるよ~。

ジェノワーズ、すごく悔しくて(笑)帰宅後焼いてみたら、ちゃんと高さでましたよ。ミキサーのせいでした。
またしばらくはジェノワーズです。
今日はパン教室です、忙しい、忙しい!
Commented by masayo-san at 2012-12-16 18:37
・ゆうこさんへ
こんばんは~♪
フィナンシェ、食べるのはすごく好きだったのですが
あまりおうちでは作らないお菓子の1つでした。
そんなに難しいところはないので復習したいな~って思ってます。
クリスマス仕様がかわいいですね。
子供たちもわざわざツリーのを食べました(笑)
Commented by masayo-san at 2012-12-16 18:38
・season_sa さんへ
こんばんは~♪
キャンセル待ちだったのですね。
でも、来月のレッスン参加できてよかったですね。
ツリーの型すご~くかわいいです。
また増えそうです(笑)
Commented by masayo-san at 2012-12-16 18:43
・かおりんさんへ
こんばんは~♪
ほんとまたお会いできてよかった♪
かおりんとお話してると楽しくって・・・ぷぷぷっ。。。
型、注文しちゃいました。(ゴムへらもついでにね)
ツリー型も買っちゃおうかな。
ジェノワーズよかったね。原因がわかって。
水曜日まで頑張って・・・。
今日はパン教室なのね。ママはお忙しいのよね。
という私も高島屋で開催している北欧展に行っちゃいました(笑)
いつでも、、、気軽にコメしてねっ。。。