おいしい焼き菓子目指して・・・。

b0212289_4353986.jpg

先週末はSOBOKAIの焼き菓子レッスンへ。
ジェノワーズ・バタースポンジに続いてはパウンドケーキ。
2週続けてのレッスンで今回も宿題付き。

1回目がバニラのパウンドケーキ。
先週はほんとパウンドケーキばかり焼いてました。
バターをハンドミキサーで泡立てるのが結構力がいって
右腕と肩がいまだに痛いです^^;腕がパンパンです(笑)

なかなか思うように生地が仕上がらずで・・・^^;

この頃レッスンに行ってもあまり写真撮ってる余裕もなくって。
先生の手元を必死で見てます。

試食用を先生が前日焼いてきてくれるのですが
ハプニングがあり80回混ぜのところ90回混ぜてしまってと。
たった10回だけど食感が全然違うのです。
お菓子ってそれだけ繊細です。

どうせ同じ材料・時間をかけて作るならおいしいものが焼きたいな~と。

b0212289_4464920.jpg

プラムのパウンドケーキはプラムの紅茶煮がたくさん入っていて
表面にたっぷりのラム酒入りシロップがしみ込ませてあります。
食べ語は2週間後。楽しみ~。

オーブンミトンのプルーンを先生から分けてもらったので
毎年秋になると焼くフルーツケーキ、今年はもう少しおいしく焼けるような気がします♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-17 04:49 | お教室 | Comments(4)

Commented by Rくん at 2012-10-17 05:12 x
宿題付、いいね~。いや、大変だよねー(笑)
でもでも、絶対に何かを会得できそうだから、こういう
形式のレッスン、受けに行きたいなー。
来年早々には、、と期待しています♪

↓先日の栗入り、めちゃおいしかったよー。
生地がふわほわっと口どけがよくって~♪
栗がデデンっと大きくてびっくりでした。
毎日のコーヒータイムがとっても楽しみでした。
本当にごちそうさまー♪いつでもまた・・・(笑)

あ、栗くり坊主、いい仕事してくれました。
私としては、とってもありありな道具でした!
また栗買ってこようかなーみたいな・・・(笑)
Commented by ゆうこ at 2012-10-17 17:07 x
こんにちは。
私は、バタースポンジまでで、
キャパいっぱいって感じでした。

やっぱりそれぞれ、難しいんですね。
先生の仕上がりに近づくのは、
到底無理なんですけど、
それでも、回数とか具体的な提示で、
かなり助かります。

でもでも、
まさよさんみたいに、
色々なジャンルで、
きれいに仕上げられる人になりたいです!
Commented by masayo-san at 2012-10-18 04:30
・Rくんへ
おはようございます♪
宿題付きね~。大変だけど1つのお菓子にこんなに
真剣に向き合うことないからいい機会かな~って。
シフォンがあったら絶対行きたいな~って。

先生の評価は惜しい感じって言われてました(笑)
微妙に混ぜがやっぱり違ってます。
はい、、、また焼いてみます。
フルーツケーキと先生お勧めのフルーツのスパイス漬入り
パウンドケーキを焼こうかなって。

栗くり坊主、いい仕事をしてくれるのですね。
欲しいかもです。
Commented by masayo-san at 2012-10-18 04:33
・ゆうこさんへ
おはようございます♪
あれもこれもってレッスン受けると頭がこんがらってしまうけど
パウンドはもともと好きなお菓子だったので
レッスン受けたいな~って・・・。
先生の口溶けに近づくには程遠いです^^
来月はチーズケーキのレッスン予約しました。