食べ比べ。

b0212289_1257247.jpg

昨日はお菓子くのレッスンへ。
2週続けてのレッスン。
ジェノワーズとバターケーキの宿題を焼いていきました。
それぞれが焼いてきたものをみんなで試食。
先生が1人1人に的確なアドバイスを下さいます。
う~んなるほど・・・。自分の舌ももっと味覚に敏感になりたいと。

1週間、毎日のようにジェノワーズを焼いて
今日はその緊張感(?)からちょっと解放されて。
朝も4時半には起きれず(ちょっと肌寒かった今朝、おふとんが気持ちよくって。笑)
別にそんなに力を入れて練習して焼かなくてもいいのですが
たまには自分にそういう課題があってもいいかな~と。
b0212289_12581598.jpg

今回はナッペのコツも教えてもらいました。
イチゴがのってるとやっぱりかわいい☆(ピントがあってないけど)
私、いつもいじり過ぎだったな~って。
発泡スチロールとショートニングで練習しようかな。
b0212289_12584590.jpg

バターケーキのアレンジでアールグレイバージョン。
紅茶のシロップたっぷり打ってあってしっとりふんわり。
b0212289_12591461.jpg

ちょっと間をおいてまた焼いてみようかな。
でも、、、すぐ混ぜ方忘れちゃうんですよね~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-24 13:10 | お教室 | Comments(4)

Commented by un_voyage at 2012-09-24 20:17
バターケーキのアレンジ!!
アールグレイバージョン、とっても美味しそうですね。。。

おもてなしにピッタリ~♪
基本がしっかり出来るとなんにでもアレンジ出来ちゃいますもんね。。。

やっぱり基本が大事。。。
見習わないと~
Commented by ゆうこ at 2012-09-24 22:33 x
昨日は、お疲れさまでした。まさよさんのジェノ、ふんわり優しくて、お母さんの味でした(^O^)
それに比べて私のは、先生の指摘通り、自信のなさが卵の味を消しちゃってるんだと…。
ちょっとおやすみ…と思いつつ、また帰宅後、今朝と焼いてしまいました。でもきっと、間を空けてリラックスして作ったほうが、いいかもって思いました。

また、お会いできる機会があると、いいなぁ゚+。(*′∇`)。+゚
Commented by masayo-san at 2012-09-25 12:45
・un_voyageさんへ
こんにちは~♪
基本ができるといろいろアレンジも出来て楽しいですが・・・。
もう少し基本がしっかり出来たらな~って。
私も基本頑張ります♪
Commented by masayo-san at 2012-09-25 12:48
・ゆうこさんへ
こんにちは~♪
レッスンではお話もできてとっても楽しかったです。
ゆうこさんはきちんとされてて、すぐに復習されたのですね。
さすがです。
先生のナッペ見てたらデコしたくなってきたので
週末にでも焼こうかな。
10月のパウンドもしくは11月は是非行きたいな~って思っているので
またご一緒できたらいいですね。