人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプニング続きのジェノワーズ。

ハプニング続きのジェノワーズ。_b0212289_5264138.jpg

今週はジェノワーズとバタースポンジケーキの猛特訓です。
バタースポンジはただ今発酵バターを注文中。
なのでジェノワーズを焼きました。

お菓子を作る上で下準備はきちんと。
材料をきっちり計るのもそうですが使う道具を手元においてからスタート。
ハプニング続きのジェノワーズ。_b0212289_5312655.jpg

卵を泡立て終わったところで電話がなり・・・。
でるかどうしようか悩んだのだけど出ちゃいました。
そしたら弟で『ねぇちゃん、ランドセル買いに来てるんだけどどのくらいの値段の買った?』
弟のところにも来年小学生になる甥っ子がいます。
うちが買ったお店がよかったのでこの間教えてあげたら早速買いに行ったみたいです。
そしたら今度は3歳になったばかりの姪っ子がおばちゃんとお電話した~いと
すごくやんちゃ娘なんだけど子の子がめちゃかわいい♪

なんて電話で話なんかしてる場合じゃないのに・・・。
ふんわりきれいに泡立った卵の気泡が。。。

粉を入れ、ヘラで混ぜ始めると。
何回混ぜたかきちんと数えながらするので1、2、3、、、、。
娘がママいっぱい数数えれるねって。
100回以上混ぜるジェノワーズ。
娘がぺったりひっついて離れなくなり。
途中で話しかけてきたりとまったく集中できなくって。

この生地よっぽどのことがない限りは膨らみます。
ハプニング続きのジェノワーズ。_b0212289_532826.jpg

目指すは先生のジェノワーズのように口に入れた瞬間。
ほわ~っと口溶けがいいこと。卵の味がちゃんとすること。

さぁ、、、今日も頑張って焼きます。
子供たちが幼稚園に行っている静かな時にねっ。集中して。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-09-18 05:46 | おかし