焼き菓子レッスンへ。

b0212289_755841.jpg

昨日はSOBOKAI COOKING SCHOOLでの
焼き菓子のレッスンに行ってきました。
先生の手元をしっかり目に焼けつけておこうと
写真はほとんど撮っていません^^;

今回は午前と午後の部の2回立て続けて受けてきました。
そしてさらにこのレッスンは来週もあるという2週続けての講座です。

午前はジェノワーズ。
ボールに粉だけを入れてヘラの使い方の素振りをしたりと
みっちり内容の濃い3時間でした。
午後からもレッスンを受ける方と隣のマカロニでパスタを食べて。
ほんとみなさんレッスンに情熱かけてます。
遠くから来ていらっしゃたり、オーブンミトンのレッスンに東京まで出掛けたりと。
b0212289_763173.jpg

午後はバタースポンジケーキ。
ジェノワーズのレッスンを受講してからでないと受けれないレッスン。
ジェノワーズより混ぜが難しく繊細なお菓子。
バリエーションもいろいろあり上手に焼けるようになるといいな。

で、、、2つのレッスン来週のレッスンには自分で焼いたジェノワーズとバタースポンジを
持って行かなければいけません。
練習して焼かないとな~。
うちは子供たちも好きなので消費出来ますが
それでも今回はちょっと毎日とまではいかないものの気合を入れて焼きたいと。
さすがに消費するの大変!!
誰か消費手伝って~(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-17 07:26 | お教室 | Comments(10)

Commented by のこ。 at 2012-09-17 10:42 x
masayo-sanの行っているお教室って
食器ブランドの料理教室だったのですね。
(今、hp見てきました。)
コンセプトがしっかりしているお教室で
とても勉強になりそう。基本からきっちりと
教えて下さるのですね。次回は実技、私まで
ドキドキします。でもmasayo-sanならきっと
大丈夫ですね。頑張って下さい。

ケーキの消費、私で良ければいつでも
お手伝いしたいです(笑)
Commented by PINK at 2012-09-17 14:19 x
パン教室に、お菓子教室に・・・そしてガーデニングも!
多趣味ですね~~♪
そして、どれもお上手!!!

消費に困ってますか???
はい!はい!いつでも試食隊になりますよ~♪
パンと交換でいかがですか~?(*^.^*)

我が家のお庭改造がひと段落しました♪
近々、大府の教えていただいたお店に行ってみようと思ってます~!

Commented by mamemogura at 2012-09-17 23:21
こんばんは。
お菓子のレッスンって憧れです。
行ってみた〜い!
お菓子の消費、はい、お手伝いしま〜す!
Commented by masayo-san at 2012-09-18 05:17
・のこ。さんへ
おはようございます♪
そうなんです、マルミツ陶器(スタジオm)のお教室です。
オーブンミトンの小嶋ルミさんも講師で来て下さることもあります。

宿題があってとにかく焼いてみなくてはって感じです。
近くだったら押しつけちゃってるかもしれないです。
Commented by masayo-san at 2012-09-18 05:21
・PINKさんへ
おはようございます♪
多趣味というかあれもこれもしたいだけなんですけどね。

この1週間で毎日焼こうかななんて思ってるのですが
パンとの交換、稚魚で鯛を釣っちゃうみたいです(笑)
本気にしちゃいますよ。

ブログ拝見しました。
お庭改造されたのですね。
だいぶ涼しく(?)なるのでこれからガーデニング日和ですよね。
初心者の私、いろいろ情報交換させて下さいね。
Commented by masayo-san at 2012-09-18 05:23
・まめもぐらさんへ
おはようございます♪
日曜日は1日のレッスンだったのですが
あっという間でした。
混ぜ方1つで食感が変わるお菓子。
この1週間頑張ってみます。
近くだったらほんと消費手伝って~って・・・。
Commented by ゆうこ at 2012-09-19 15:22 x
初めまして。
先日、レッスンでご一緒させていただいた者です。
ネット検索していたら、
たまたまこちらのブログを発見!
嬉しくてつい、コメントしてしまいました。
色々なところで、お勉強されてるのですね!

感心&うらやましいです!
Commented by masayo-san at 2012-09-20 04:44
・ゆうこさんへ
おはようございます♪
ゆうこさんのこと覚えてますよ。
一番遠くのH市参加の方ですよね。
ゆうこさんの真向かいに私は座ってましたよ。
日曜日またお会いできるの楽しみにしてます。
コメントすごくうれしいです♪
Commented by ゆうこ at 2012-09-20 16:42 x
ありがとうございます!
私、名前覚えがすごおく悪いので、申し訳ありません。
でも、お向かいの方だろうなあって、思ってました。

ご家庭も持ちながら、色々なさってるって、すごいです!
こんなきれいなジェノ、
焼けたらいいなあ。
Commented by masayo-san at 2012-09-21 04:49
・ゆうこさんへ
おはようございます♪
いえいえ大丈夫ですよ。

とりあえず今度のレッスンまではジョノワーズは1日1台
焼いてみようと・・・。
全然すごくはないですよ~。
先生のあの口溶けのよさにはまだまだ程遠いです。