栗のケーキ。

b0212289_4555810.jpg

栗を買ってきたその日に栗を茹でて中身を出して
栗あんにして大好きな栗のケーキに。
毎年必ずつくる堀井和子さんのこのお菓子。
シンプルで素朴ですごくおいしい♪
ちょっと手をかけるとモンブランにもできちゃいます。

でも、、、残暑厳しい時、このケーキつくる時期は栗の出始めの暑い時。
汗だくになりながらつくります^^;
b0212289_4564332.jpg

熱いお茶を淹れたけど、結局これに氷を入れて冷たくして冷茶にして・・・。
子供たちもこの栗ケーキは大好きです。
出来上がってちょっと味見がまたこれがすごくおいしいくって
ついつい味見が多くなります(笑)

昨日は大泣きしながら登園していった娘。
どうしてもお休みしたいの。。。ママと一緒がいいの。。。と言われ。
終いには明日は行けるけど今日は行かないと。
明日行けるなら、今日も頑張ろうねと送り出した私でした。
今日は泣かずに行けるかな・・・。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-07 05:08 | おかし