天然酵母パン教室・6月。

b0212289_13144231.jpg

昨日は楽しみにしていたホシノ酵母のパン教室に行ってきました。
パンは全粒粉ベーグルとシナモンレーズンロール。

ベーグルは完全粉(地粉の全粒粉)が入り豆乳で捏ね上げた生地。
生地自体には甘みが入ってません。
シナモンレーズンロールは油脂に太白ごま油を使ったふんわりパン。
これがね、、、ほんとふんわりで。
どちらもおいしいパンでした。
b0212289_1316265.jpg

サイドメニューは豆とセロリのサラダとトマトの冷製スープ。
お豆は3種類(大豆・白いんげん・金時豆)。
お豆を茹でる時ににんにくローリエで香りづけしてあってそのまま食べても美味。
いつもサラダのドレッシングもおいしくって、かなりレパートリーが増えました^^

トマトのスープはホール缶に大きいトマトに飾りにプチトマト。
ほんとトマトづくしのスープ。
たくさん作って2日目は少し煮詰めてパスタソースにしてもおいしいですよ~と。

豆のサラダは昨晩お豆を水につけておいて今朝はお豆をゆでたり、
お持ち帰りのベーグル生地を焼いたりと。
好きなことをいろいろ・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-17 13:29 | お教室 | Comments(2)

Commented by asukasmilecafe at 2012-06-17 15:01
masayoさん、こんにちは^^
今日は梅雨の晴れ間で暑いですね~!
相変わらずこちらの酵母のパン教室は素敵です!
何度見ても行きたいなぁ~!いいな♪って思ってしまいます^^
サイドメニューもパンもほんとおいしそうでお家で作れそうなものばっかりですよね♪
シナモンロールが太白ごま油使用っていうのに驚きました!
私も最近山食に太白ごま油使ったりしてますが癖がなくおいしいですもんね♪
普通のパンにも是非使ってみたいと思います!

あと、車ショックですね(涙)
子供って変なところで親の上げ足取ろうとしたりしますよね^^;
おいしいもの食べて元気出してくださいね~♪
ポチ!
Commented by masayo-san at 2012-06-18 12:24
・asukaさんへ
こんにちは~♪
今日も蒸し暑い日ですね^^;
パン教室、ズボラな私にはホシノ酵母で焼くパンが
ラクで(自家製酵母だと酵母ちゃんのお世話が~^^;)
マクロビなのにスープやサラダがおいしいのも
このお教室にまた行きたいな~って思うところかも。

太白ごま油のシナモンロールもとってもおいしくってびっくり。

車・・・。
特に息子はおしゃべりで、いろんな人に車ぶつけたこと
ふれ回ってました^^;
運転気をつけなくっちゃです。