BIOの天然酵母パン教室へ。

b0212289_12422192.jpg

先週末の土曜日は自然食BIOの天然酵母パン教室に行ってきました。
今月はオリーブオイルパンとコーンパン。
サラダがもやしとひじきのごま酢あえ。
スープはひよこ豆のみそスープ。

オリーブオイルパンはドライのバジルとオレガノが入っていています。
オリーブオイルの風味が効いたとってもおいしいパンです。
コーンパンは今回はコーン缶を使って焼きましたが
これからの季節フレッシュなもので作ってもおいしいとのことです。
(ちらほらスーパーでもとうもろこしを見かけるようになってきました)

お楽しみなサイドメニュもいつもすぐに真似っこしたくなる簡単さとおいしさ。
b0212289_1244263.jpg

お持ち帰りの生地はオリーブオイルパンだったのですが
翌日の朝焼きあげようと思っていたのですが
その日、朝、腰をギクッとしてしまい・・・^^;
(昨日からだいぶよくなりましたがそれでもかがんだりの姿勢が痛くてできません)
レッスンで教わったみたいに小さく分割なんてしてられなくて
大きくドトーンとカンパニュ風に焼きあげちゃいました。
b0212289_12455653.jpg

クラムもいい感じに。
朝食にピザトースト風にしたりパニーニにしたりして食べてます。

フォカッチャやピタぱんにしてもおいしいかなって思う生地です。
夏向けの香りのとってもよいぱんです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-22 12:57 | お教室 | Comments(2)

Commented by asukasmilecafe at 2012-05-22 15:32
masayoさん、こんにちは^^
ほんとこちらのお教室は私が行きたいって思うメニューで近かったら~っていつもうらやましく思っています!
天然酵母のパン&マクロビのサイドメニューって最高の組み合わせですね♪
オリーブオイルのパン、とってもおいしそう♪
カンパ風に焼きあげるとまた違った感じでいいですね!
そして、masayoさん腰大丈夫ですか?
私も2年前ぎっくり腰になってしまったことあるのでよくわかりますが、腰が痛いと何もできなくなりますし、ほんと辛いですよね。。。
ゆっくり休んで早くよくなりますように・・
とにかく冷やすと楽になりますよ!!
Commented by masayo-san at 2012-05-23 12:53
・asukaさんへ
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
ホシノ酵母を使ったパンはほんといつもシンプルながらも
味わい深く、サイドはこれマクロビって思うっちゃうほどおいしくって
スープやサラダはすぐに家でも作ってます。
オリーブオイルパンもカンパみたく大きく焼くとまた食感も違って
よかったです。
日曜日に腰をギクッとしたときには月曜から大丈夫ってすご~く心配だったのですがその夜、痛みに耐えながらもゆっくり休んだら
月曜の朝は割とすんなり起き上がれてほっと一安心でした。
あ~っ、、、無理のきかない歳なので体大事にしなきゃって思いました^^;
ご心配ありがとうです。湿布して冷やします。