人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンぱん。

レーズンぱん。_b0212289_12474038.jpg

朝から雨の日曜日。
娘が風邪を引いているのでどこも出掛けることなくおうちでのんびり。
やっと、、、花壇のチューリップが色とりどりに咲きました。
中でもお気に入りはこの淡いピンクの八重咲きのチューリップ。
子供たちもお花が咲いてとっても喜んでます(来週は土いじり頑張ろう!!)
レーズンぱん。_b0212289_12482210.jpg

ぱんが作りやすい季節っていうのもあるけど
ぱんがおいしくって、、、3食ぱんでもいいぐらい(笑)

子供たちも大好きなレーズンぱん。
発酵をちゃんととって作るとバターを入れなくてもふんわりぱんが出来ます。

うちの5歳児息子の食欲はすごいな~ってこの頃思います。
レーズンぱんも焼き上がると1個いただきっと食べ、これ、うんめぇ~と結局3個たいらげる。
ぷちぱんといえども1個が結構大きいのに・・・。
男の子はすごいな。
レーズンぱん。_b0212289_1249238.jpg

少し大きめに焼いたものも。
バターとメープルシュガーとアーモンドスライスをトッピング。
同じ生地でも形を変えるだけで食感が変わり
こちらはさらに中はふんわり^^

オーガニックのレーズンを500g買ったので
レーズン酵母を起こそうと意気込んでいたのですが
結局全部またラムレーズンにしちゃいました。
レーズンぱん。_b0212289_12494164.jpg

ぱんが焼き上がったのが3時半ごろ、
せっかくなので夕ごはんをぱんに。
塩麹ブームには乗れていない私ですが・・・。
夫が糀ジャムを買ってきてくれてので鶏肉を味噌とその糀ジャムに漬けこんで
焼いたところこれがすご~くお肉が柔らかくおいしい♪冷めてもおいしい♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-04-22 13:09 | ぱん