BIOのパン教室・4月。

b0212289_1422386.jpg

昨日はBIOのパン教室に行ってきました。
4月から通しで4回申し込んであります。

メニュはプチパンとオレンジピールとくるみのパン。
サイドメニュはビシソワーズと切干大根のサラダ。

丸め方のコツや焼き加減。
特にプチパンは焼き過ぎてしまうと固くなってしまうので
少し焼き色がついたぐらいがおいしいとのこと。
オレンジピールとくるみのパンはおいしい組み合わせで楽しみにしていたパン。
これは復習しなきゃです。
帰りにもちろんオレンジピールをお隣のshopで買ってきました。

パンはもちろんですがサイドメニュが毎回とっても簡単でおいしいので
お楽しみの1つだったりもします。
早速どちらも帰ってきてからすぐに夕飯に加えたメニュです。
ビシソワーズは材料がシンプルな分、手を抜くととっても味気ないものになってしまいました。
マクロビなのでほんと素材本来の味を大切にしなきゃ~と思います。

切干大根のサラダは初だったのですが
煮もので食べるように断然おいしい。
これはモリモリ食べれて食べた感がありダイエットにもってこいです。
b0212289_14225727.jpg

お持ち帰りの生地はプチパンに。
中に夫&子供用にチョコチャンク入りも。

休日なのに5時前に起きてぱんを焼き上げました。
普段食べるぱんはシンプルなぱんが食べ飽きなくって好きです。
粉と酵母とお塩のみのぱん。
ちょうどいい具合の発酵を見極めたり、丸め方だったり
シンプルゆえに難しいぱんだな~と。
でも、自分で捏ねて焼き上げたぱんはそれだけで特別です。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-15 14:39 | お教室 | Comments(2)

Commented by always-genki at 2012-04-16 22:50
こんばんは。

BIOのパン教室、いいですね~
masayo-sanの記事で見るたびに、行ってみたくなります。
パンはもちろん、サイドメニューが魅力!ですね。

もうちょっとチビが大きくなって、主人に預けられるようになったら、申し込んでみようかな…と思います。

遅くなりましたが、娘さんのご入園おめでとうございますo(^▽^)o
明日からは泣かない!と宣言して有言実行してしまうの、すごいです。
できれば笑顔で通ってほしいですものね。
Commented by masayo-san at 2012-04-17 12:25
・funaさんへ
こんにちは~♪
BIOのパン教室、パンもとってもシンプルでおいしいし
サラダやスープも魅力の1つです。

子供が小さいと制限があるけど出来る範囲で自分時間をと思ってます。

娘ね、昨日はお兄ちゃんと一緒だったので朝はニコニコだったのですが始業式でホールで年中さんや年長さんに圧倒されてまたまたおお泣きしてたみたいです。
楽しく笑顔でが1番です。