人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノフランス種のバゲット。

ホシノフランス種のバゲット。_b0212289_134433.jpg

お菓子ブームは続いてますが
ぱんも焼いてます♪

せっかくホシノのフランスパン種を起こしたので
バゲットを焼いてみたのだけど、大撃沈^^;

カンパーニュよりこの頃は少しましに焼けるようになったと(自分の中ではね)
思っていたのでかなりショック。
やっぱりコンスタントに焼かなくっちゃダメってことね。

加水を上げたのがいけないのか発酵のとり方を変えたのがいけないのか
まったくわからない。

ホシノフランス種のバゲット。_b0212289_1354423.jpg

こちらが2,3日前に焼いたバゲット。
この時もクープはまったく(1か所だけしか開かなくって)だめで。
でも、、、クラムはとってもみずみずしくっておいしかったんです。
キラッと水膜があるとうれしい☆



今日は息子の幼稚園の終了式でした。
続きは子供たちの事。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




ホシノフランス種のバゲット。_b0212289_13155160.jpg
年中さんの1年はほんと駆け足で過ぎていってしまったそんな年でした。
おうちが完成したりお引越しがあったりと環境の変化もあったけど
元気に幼稚園に通ってくれてよかったな~と(たまに、行きたくない病になってましたが)

なにより、息子自身、今年はいろんなことに頑張ってきました。
根がのほほ~んとしててのんびり屋。
体力もまったくなくって、(冬のマラソンでは前のお友達とあいだが開いたからと追いつこうと思ってダッシュしたらこけたりと。笑)なわとびがなかなか跳べるようにならなくって。
最初はほんとびっくりな跳び方で担任の先生と大丈夫かな。どうしたらいいかなって。
それが毎日、毎日練習することで1回しか跳べなかったなわとびが
おととい、ついに13回跳べるように。
担任の先生も昨日は卒園式で(息子は登園、徒歩組の在園児代表で出席)忙しかったのに
すごくうれしかったみたいでお教室の中で跳んで見せてもらいましたって。
目に涙浮かべて喜んでくれて・・・。

写真は家で必死に練習する姿です(服装がすごいですがスルーして下さいね)
これを機にいろんなことにやる気を出してくれたらいいな~。(特にひらがなもっと練習しようよ)

4月からは娘も入園。
こちらはすごく行くのを楽しみにしていて。
あまりに楽しみにしすぎて逆に心配。
息子は幼稚園の入園前に1年間スポーツクラブのチャイルド教室に1人でスクールバスに乗って
集団生活をしていたけど、娘はずっと私にべったりと生活をしていたのでちょっと心配。

幼稚園に行くのは楽しみだけど彼女の中に不安もいっぱいで
この頃、夜中にムクッと起きて泣きだしたりしてます。

春、、、新しい生活のスタート。私も頑張らなくっちゃ。

あ~ぁ、明日から春休みだ~。

by masayo-san | 2012-03-23 13:39 | ぱん