人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パン教室。

天然酵母パン教室。_b0212289_15263653.jpg

昨年11月に行ってとってもよかったBIOの天然酵母パン教室に。

焼き上がったぱんを盆ざるにのせるがすごく素敵で
小さいのを帰りにお教室の横のshopで買ってきちゃいました。
天然酵母パン教室。_b0212289_15265847.jpg

今日、教えてもらったのは押し麦のパンとうぐいすあんぱん。
画像は焼成前。
押し麦パンはやわらかく茹でた押し麦が入っているので
発酵後はとっても扱いにくくみんな悪戦苦闘^^;
天然酵母パン教室。_b0212289_15272377.jpg

でも焼き上がると大きく膨らんで皮はパリッととってもおいしそう☆
天然酵母パン教室。_b0212289_15274394.jpg

根菜ときのこのスープとひじきとねぎのサラダ。
それに焼き上がったパンでランチ。

マクロビのこちらのお教室。
うちですべてマクロビとはいかないにしても
取り入れたいところはいっぱい。
とくにスープは昆布だしとお塩だけなのにほんとお野菜が甘い。
20人近くのスープを作るのに生ごみが少量、というかほとんど出ない。
野菜は皮ごとはもちろん。
捨てるところは最小限です。
ねぎの根っこだって無駄にしません(お焼きにして食べました)

シンプルに無駄なく暮らす。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-01-14 15:39 | お教室