人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい食ぱん型。

新しい食ぱん型。_b0212289_16255656.jpg

ずっと愛用している1斤型。
だんだんと使いこんでいい焼き色がつくようになってきたのですが
もう少し(1回り)小さい1斤型が欲しいな~って。
ホシノ酵母で国産小麦で焼くとどうしても粉の量を増やさなくちゃいけなくって。
粉量を増やさずかっこいいおいしい山食を焼きたい。
ということで今まで持っていた型よりちょっと小さいのが我が家に。

上の画像はこれでもリベンジ。
しかも粉の量20g増量したのに妙な焼き上がり。
でも焼き上がりはおいしそうな香り(こことっても重要)
焼成前は型の半分ぐらいしか発酵が上がってきてなかったんだけど
オーブンに入れたら元気よく膨らんでくれて^^
新しい食ぱん型。_b0212289_16264936.jpg

型が到着して焼いたのはこちら。
左右のバランスがアンバランス^^;
焼き上がりをじっ~と見つめる私に娘が
『こっちがおおきくて、こっちがちいさいねっ』って。

この時は水分量が多くて発酵が終わった時には
生地を巻き巻き出来る状態じゃなくて
丸めて型入れしたのだけど
分量はちゃんと2分割にしたので
丸めた時の力加減でこんなにも焼き上がりに差ができるとは・・・。

焼き上がりが夜で翌日写真を撮っているのでしわってますが。
新しい食ぱん型。_b0212289_16273172.jpg

常温で4日目でもトーストするとおいしく食べれました^^

今までの発酵のとり方と変えたので
どうもいまいち納得のいかない焼き上がり^^;




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-01-12 16:41 | ぱん