人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンぱん。

レーズンぱん。_b0212289_14273398.jpg

年が明けてから毎日のようにぱんやお菓子作り楽しんでます。
作りた~いっていうテンションの時に作ると
作ってても楽しいしおいしいものができる気がする。

ホシノのレーズンぱんはこの頃自分の中でこれというお気に入りのレシピがあって
焼くときはその配合で。
たまごもバターもたっぷり入った生地にレーズンを粉の50%混ぜ込んで。
たまごはガトーフィナンシェでたくさん余った卵黄を。
発酵にはすごく時間がかかるけどほんとおいしいレーズンぱん。
ブリオッシュに近い配合でさっくりふんわり口溶けがいいです。

200gの粉量で2個をトップにバターと粗糖をのっけて。
これが子供たちがすごく気に入ってくれて。
レーズンぱん。_b0212289_1428813.jpg

残りをマトファーの16センチのケーキドロワ型でワンローフに。

レーズンの混ぜ方はツオップの絶対失敗しないパンづくりを参考に
レーズンも潰れることなく均等に生地に混ぜ込めました^^
ラムレーズンもこの本の漬けこみ方をしてます。
今回で使い切ってしまったのでまた作らなくちゃです。
レーズンぱん。_b0212289_14284576.jpg

朝ごはんにトーストして高千穂の無塩バターをつけて。
かぼちゃのポタージュにミニオムレツ・ゴールドキュウイ入りヨーグルト。
それにたっぷりのミルクティ。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-01-05 14:45 | ぱん