人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼きは・・・。

初焼きは・・・。_b0212289_9312946.jpg

今年の焼き焼きは・・・。
ホシノ酵母で大納言カンパーニュ。
元日の午後から生地を捏ねてゆっくり発酵。
室温が12℃前後ととっても低いので
マサオさんを22℃に設定して発酵。

オーバルの発酵かごに入れたのに成形が丸っこかったので
丸っぽい焼き上がり。

クープを入れる時に2度ナイフを入れたのでちょっと妙な開き具合ですが
今年初のぱん焼きはまずまずかな・・・。

タイプERにはるゆたか全粒粉を10%加えて。
大納言の混ぜ方をもう少し工夫したいところ。
生地を捏ね終えた段階で大納言を混ぜ込むと
発酵中に糖分がでてきて生地がべっちょりなってしまったので
今回は発酵かごに入れる前に混ぜ込み(折り込み)。
初焼きは・・・。_b0212289_932333.jpg

気泡と大納言が均等に入っていると言うことないんだけどな~。
でも、、、今朝真ん中を切ったら割と大納言が入ってた。

おうちぱん、具がごろごろたくさん入れれるのが魅力。
今度はもっと頑張って混ぜ込んでみよっと・・・。

軽くトーストして冷たいバターをのけって食べるとおいしい☆


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-01-03 09:42 | ぱん