人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロール。

フロール。_b0212289_16513749.jpg

この頃ロールケーキといえば小嶋ルミさんの卵ロールが定番でしたが
たまには違ったレシピでもと。
津田陽子さんのフロールを作りました。

ガナッシュクリームを一晩寝かせて、準備もしてと。
ほんとはね、、、いちごのフロールにしたかったのですが
スーパーに行ったらいちごちゃん今日は結構いいお値段してて
買うの諦めました(もうすぐクリスマスでいちご高くなってるのかな~)

楽しく作ったのだけど生地を焼き過ぎて乾燥してしまい
巻くときに割れるはずない生地がぱっくりと割れました^^;

レシピより天板の大きさをかなり小さめにしたのに
焼成時間を変えなかったのが原因だと思う。

フロール。_b0212289_16522317.jpg

そしてクリームもレシピの量よりも多く巻いたら
ちょっと甘~い。1切れで十分満足。

ガナッシュクリームに使うチョコの味によっても甘みが変わると思うけど。
今度はいちごがおいしい季節のうちにいちごのフロールでリベンジしたいな。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2011-12-21 17:02 | おかし