人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートミールハニーブレッド。

オートミールハニーブレッド。_b0212289_183251.jpg

assam-milkさんのレシピをお借りして『オートミールハニーブレッド』
生地にオートミールを混ぜ込んだぱん。

このぱんを焼こうと準備を始めたら、あらら、はちみつが・・・。
少しずつ残っていたはちみつの瓶をこそげて計量。
なんとかありました。

ホシノ酵母を使ってゆっくり、、、のんびり発酵。
丸ぱんの焼き上がりがコロンとしててとってもかわいい♪
オートミールハニーブレッド。_b0212289_18329100.jpg

はさみでチョッキンして切り込みを入れて。
ちょっと水分が多かったみたいで(はるゆたかB使用)成形が大変でした^^;
オートミールハニーブレッド。_b0212289_1835636.jpg

丸ぱん5個とミニパウンド型でワンローフも。
どちらもふわんふわんに。
オートミールハニーブレッド。_b0212289_1842211.jpg

いつもはボールに入れて発酵させるのだけど
ほんとに2倍になっているのか3倍になっているのか確かめたくって
うちにあったバーミックスの容器に入れて発酵させてみました。

昨日はまたぐんと気温が下がったのでそのせいかもしれませんが
私がもうそろそろって思う時間では全然発酵が足りてませんでした^^;
こうやってきちんと目で見て生地の状態も把握して、おいしいぱんが焼けるようになりたいな~。


今日、息子が幼稚園の畑で収穫してきた大根。
オートミールハニーブレッド。_b0212289_1845182.jpg

自分たちで種から蒔いて間引きをしてお水をあげて育てた大根。
今朝は今日僕が大根抜いてくるからママ大根で何作る?
ってそれはそれはうれしそうに^^

葉っぱも立派で重いのにすごくうれしそうに帰ってきました。
採りたては瑞々しくほんとおいしかった^^
晩ごはんは大根の葉とじゃこの菜めしおにぎり。
味噌汁にも大根。大根サラダも、と大根づくし。
子供たち残さずきれいに食べてました。
(野菜嫌いの娘もお兄ちゃんが採ってきた大根、おいしそうに食べてました)
明日はおでんかな。。。






*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2011-12-09 18:25 | ぱん