BIOの天然酵母パン教室へ。

b0212289_13285420.jpg

ずっと行ってみたかったホシノ酵母を使って焼くぱんのお教室。
なかなか探してもなかったのですが、自然食品BIOさんの講座で見つけました。

レッスンのメニューはごまたっぷりのグリッシーニ・そば粉のプチパン。
先生が前日の夜10時に捏ねて下さって発酵された生地を分割からレッスンはスタート。

写真はグリッシーニです。
ほんとごまがたっぷり。
焼成前にオリーブオイルとお塩をぱらりと。
このお塩がほんとおいしいのです。
b0212289_13292594.jpg

こちらがみんなで焼いたぱんで試食のプレート。
ぱんのほかにはにんじんローフ。
シーザーサラダ。
このサラダのドレッシングチーズは使ってないのにまさにシーザードレッシングなんです。
お豆腐が主体でほんと美味。
上にトッピングされてるクルトンもお手製です。
食パンにオリーブオイルその他材料を混ぜてオーブンで焼いたもの。
これだけでも十分おいしそうでした。
絶対復習したいメニューです。

持ち帰り用の生地はそば粉パンの生地を捏ねてきました。

私は今回初めてだったのでホシノ酵母のパン種作りも教えてもらいました。
本によってもいろんな作り方がありますが
教えて頂いた生種はほんと元気よくぽこぽこと気泡がたくさん。
50g単位で先生が作った生種を分けて頂けたので私も持ち帰りました。

今朝早速、生種作ってます。

ぱんの作り方はほんと様々・・・。
発酵のとり方も今までの私とはまるっきり違います。
またこれでぱん作りが前進できたらいいな~。
お教室に行くとちょっとしたことはさみでクープをちょっきんするコツとか。
得ることがいっぱいで♪
b0212289_13295732.jpg

お教室の隣のお店で購入した。
天然ものの殻付きくるみ。
これでくるみぱんやシュトーレンを焼いたらおいしそう☆



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-27 13:49 | お教室