人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンミトン小嶋ルミのお菓子教室へ。

オーブンミトン小嶋ルミのお菓子教室へ。_b0212289_19325426.jpg

今日は待ちに待った小嶋ルミさんのお菓子教室。
数日前からあまり調子はよくなかったのですが^^;
マイボール・マイヘラ・マイパウンド型を持参して行ってきました(笑)

SOBOKAI COOKING SCHOOLで今回は昨日から3講座開講されました。
私は今日の午前、『プラムのパウンド』を習ったきました。

小嶋先生がこのバター不足の中(メニューを決めた時はこんなに深刻でなかったと。東京のお教室は今月からバターのお菓子のレッスンはないそうです)復習は大変かもしれませんがとお話がはじまりました。

オーブンミトン小嶋ルミのお菓子教室へ。_b0212289_19342243.jpg

もうもう、今回もいっぱいいっぱい得ることがありあっという間の3時間。
といより時間は足りないぐらい。

特に素振りに(粉を入れる前の状態でヘラの持ち方、混ぜ方のレッスン)時間をかけ。
みんな必死にトレーニング。

分かっているんだけどいざバターに粉が入って混ぜるとあれなんだか違うって。
それが他の人のを見てるとよくわかる、違うのはすっごく分かるんですが
自分もできてな~い。

パウンドケーキは好きで自分でも焼くのですがいつも混ぜ方で気になってるところが
あり、それをすぐさま小嶋先生に指摘され直していただけたので
これでまた一歩おいしいお菓子に近付けたかな^^
でも、まだまだ道のりは遠~いです^^
パウンド型に入れてから生地のならし方。
シロップの打ち方。
ポイントをあげたらきりがありませんが・・・。

とっても楽しい実のあるレッスン、久しぶりにリフレッシュできました。

食べると、口の中でふわっと広がるバターの香り。
中に入れたプルーンがこれまたすっごくおいしい^^
私がいつも使ってるプルーンとは全然違うものでした。

粉のお話やどうしてこの材料なのか、いろんなお話が聞けて
時々笑いもありのたのしいたのしいレッスンでした。
オーブンミトン小嶋ルミのお菓子教室へ。_b0212289_1936831.jpg

先生が焼いて来て下さったスパイスのパウンド、これも絶品!!



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2011-10-29 19:58 | お教室