人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎ぱんで新たまマヨトースト。

田舎ぱんで新たまマヨトースト。_b0212289_6341165.jpg

新たまねぎの季節ですね~。
大好きなんです♪
スライスしておかかにしょうゆの組み合わせが1番かな~。
実家の父の畑のたまねぎも
そろそろ採っていいよ~とお許しがでたので毎日たまねぎ食べて
血液さらさらにしなくっちゃ(笑)

でも去年、assamさんに教えて頂いた
新たまのマヨトーストがこれまたうま~いのです。

これが食べたくってカンパは苦手なので
堀井和子さんの田舎ぱんを焼きました。

カンパのメリッとぱっくりクープには憧れるけど
この田舎ぱん、この頃たまに焼いてもオーブンから
必ずおいしい匂いがします^^

田舎ぱんで新たまマヨトースト。_b0212289_6344590.jpg

クラムはふっくら^^
今回もおいしく焼けました♪
このぱん焼くとおうちぱんおいしいっていつも再認識します。
たぶん、はじめて焼いたのが堀井さんのレシピだからかもしれないです。
私のぱん作りの原点かな。

子供たちもよく知っていて焼けると“食べた~い”コール。
何もつけずに食べてました。
このぱんを焼くときはカメリヤを
わざわざスーパーで黄色い袋に入ったのを買ってきます。

配合はもう頭の中に入ってて計量もスムーズ。
油脂が入ってないので粉の風味が感じられてほんとおいしいな~って。

田舎ぱんで新たまマヨトースト。_b0212289_6351223.jpg

そして、お待ちかねたまねぎのマヨトースト。
待ちきれなくって私の昨日の夕飯これでした。
子供たちの『ママだけー、なんで~ ぱんなの~』を
感じながら食べました。悪ハハですね~(笑)
ぱん見てたらどうしても食べたくなってしまって・・・。
子供たちは大好きだカレーライスだったから許して~。

スライスしたたまねぎにマヨネーズを絞って粗挽きこしょう。
それをオーブントースターに。
うちにはいわゆるトースターがないのでデロンギのオーブンでさっと焼きます。
これだけだけど、熱が加わるとたまねぎがさらに甘くなってほんと美味。
ぱんのクラストもちょっと焦げ目がついて香ばしいのよね~。
1人で何回もおいしいを連発しながら・・・変なハハですね。
今朝の朝食も新たまマヨトーストでした。
当分はまりそうです^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2011-04-07 06:56 | ぱん